ネスカフェバリスタWは、専用カートリッジ「エコ&システムパック」の定期便を利用することで、最新モデルのバリスタW本体を無料レンタルすることができます。
専用カートリッジだけ購入するだけで、バリスタのコーヒーを楽しめるのは嬉しいですよね。
そこで、エコ&システムパック定期便を解約した場合、バリスタマシン本体を「返却する必要があるのか?」、「お安く買取できるのか?」なんてことが気になりますよね。
- バリスタのレンタルマシンは返却する。
- バリスタのレンタルマシンは買取不可。
- バリスタレンタルマシンの返却方法。
レンタルしたバリスタマシン本体は、エコ&システムパック定期便を解約すると返却が必要です。
また、レンタルしたバリスタマシンをもらったり買取することもできません。
長く使い続けていると、バリスタマシンにも愛着が湧いてくるかもしれませんが、無料レンタルしたマシンは返却しなければいけません。
とはいえ、最新モデルのバリスタWを購入するとなると、定価8,778円(税込)と結構な出費になるので、マシン本体は購入よりもレンタルがおすすめです。
バリスタは1杯約16円〜でランニングコストも安くおいしいコーヒーを味わえるので、お得に毎日コーヒーを楽しめるバリスタ生活を始めてみましょう!
ネスカフェバリスタ無料レンタルマシンは返却が必要
ネスカフェバリスタ無料レンタルマシンの返却について解説していきましょう。
バリスタ無料レンタルマシンは返却必須
無料レンタルしたバリスタマシン本体は、専用カートリッジ「エコ&システムパック」定期便を解約すると同時に、返却をしなければいけません。
ただ、専用カートリッジ定期便は解約したいけど、レンタルしている「バリスタマシン本体は買い取りたい」なんてこともあるでしょう。
ですが、あくまでバリスタマシン本体は「レンタル」ということなので、必ず返却する必要があります。
バリスタ本体の箱や付属品返却の必要性
エコ&システムパック定期便を解約してバリスタ本体を返却する際、バリスタ本体が入っていた箱や付属品も一緒に返却しないといけないのか気になるところですよね。
バリスタマシン本体を返却する際、最初に入っていた箱や付属品をそのまま返却するのが望ましいでしょう。
ですが、バリスタ本体や付属品があれば、最初に入っていた箱でなくても問題ありません。
バリスタマシン本体が入っている箱は、置いておくには結構な大きさなので、捨ててしまう方も結構いるようです。
また、ネスカフェとしても箱に関しては、バリスタマシン本体が故障しないように梱包して、ダンボール箱に入れて返却しても大丈夫ということなので、最初の状態でなくても大丈夫です。
バリスタを返却しないとマシン代請求
レンタルしているバリスタマシンを返却しないと、別途マシン代として「6,800円(税込)」を請求されてしまいます。
バリスタマシンを返却しないことで、無料レンタルというお得なサービスを利用した意味が全くなくなってしまうので、忘れずに返却するようにしましょう。
ネスカフェバリスタ無料レンタルマシンを返却する流れ
ネスカフェバリスタのエコ&システムパック定期便を解約する際、無料レンタルしたマシンを返却するまでの流れについて解説していきましょう。
ネスレコールセンターに電話する、もしくは、解約折り返し電話予約ページからエコ&システムパック定期便の解約申請を行います。
定期便の解約は、自動音声による申請をした後、折り返し電話がかかってくる仕組みです。
なので、電話がつながるまでかけるような手間はありません。
エコ&システムパック定期便の解約申請後、ネスレコールセンターから折り返しの電話がかかってきます。
定期便の解約は、折り返し電話がきてから手続きを行うことになっています。
エコ&システムパック定期便の解約手続きが終わると、約1週間くらいで返却先などが記載されている伝票が届きます。
いつでもバリスタマシンを返却できるように、ダンボール箱などに梱包して準備しておきましょう。
返却伝票が届いたら、バリスタマシンの入った箱に伝票を貼り付けて返却しましょう。
バリスタのエコ&システムパック定期便を解約申請から、レンタルマシン返却までの流れを見ても分かるように、とても簡単にできますよね。
定期便の解約は電話がつながらりにくいイメージを持つ人も多いと思いますが、ネスカフェの場合はそういった心配がいりません。
自動音声案内に従って、エコ&システムパック定期便の解約申請ができ、後日電話がかかってくるのを待っていればいいだけなんです。
また、無理に引き止められることもありませんので、利用する側としては安心してマシン無料レンタルサービスを利用することができますね。
ネスカフェバリスタ無料レンタルマシンを返却する方法
では、実際にネスカフェバリスタ無料レンタルマシン返却方法を、流れに沿って詳しく解説していきましょう。
エコ&システムパック定期便の解約
バリスタマシンを返却する前に、エコ&システムパック定期便の解約手続きを行います。
ネスレ通販コールセンターに電話
まず、エコ&システムパック定期便を解約するには、ネスレ通販コールセンターへ電話します。
<ネスレ通販コールセンター>
電話番号:0120–600–868
上記にある電話番号にかけると、ネスレ通販コールセンターの自動音声が流れてくるので、エコ&システムパック定期便の解約申請を行います。
電話をかけるのは面倒という方は、解約折り返し電話予約ページから解約申請することもできます。
解約折り返し電話予約ページであれば、受付時間を気にせずいつでも解約申請することができますよね。
この時点では、まだエコ&システムパック定期便を解約手続きは完了していません。
後日、ネスレ通販コールセンターから電話がかかってくることになっています。
折り返し電話による解約手続き
ネスレ通販コールセンターの自動音声で、エコ&システムパック定期便の解約申請を行ってから数日後に、オペレーターの方から直接電話がかかってきます。
解約手続きの際、バリスタマシン本体の返却に関することを説明されるので、返却伝票が送付される住所が正しいかどうか、しっかりと確認しておくと安心ですね。
バリスタマシン本体お手入れ・掃除
無料レンタルしたバリスタマシンが新品だったように、返却したマシンを他の誰かが使うようなことはありません。
ですが、楽しいコーヒーの時間を一緒に過ごしたバリスタマシンですから、最後はきれいにお手入れ・掃除をしてから返却するようにしましょう。
バリスタマシンをダンボール箱に梱包する
バリスタマシンのお手入れ・掃除ができたら、返却できるように梱包しておきます。
無料レンタルした時の箱があれば、その箱にバリスタマシンを入れてからダンボール箱に梱包します。
最初に入っていたバリスタの箱はなくても大丈夫です。
もし、バリスタマシンの箱を捨ててしまっている場合は、配送中に壊れないようバリスタマシンをエアークッションなどで保護してから、直接ダンボール箱に梱包しましょう。
バリスタマシン返却伝票が届いたら返却
エコ&システムパック定期便の解約手続き完了後、約1週間くらいでバリスタマシンの返却伝票が届きます。
バリスタマシンを梱包したダンボール箱に返却伝票を貼り付けて返却したら、定期便の解約から返却まですべて完了です。
ネスカフェバリスタ無料レンタルマシンを返却する時の注意点
ネスカフェバリスタ無料レンタルマシンを返却する際の注意点について解説していきましょう。
定期便解約手続きのタイミング
エコ&システムパック定期便を解約する際、解約手続きを行うタイミングが重要なポイントです。
解約手続きの申請が遅れてしまうと、エコ&システムパック定期便の解約が1ヶ月先延ばしになってしまうので、なるべく早めに手続きしておきましょう。
バリスタ返却時の宅配業者はヤマト運輸
バリスタマシンを返却する宅配業者はヤマト運輸となっています。
解約手続き後に届く返却伝票は、ヤマト運輸の伝票となっているので、必ずその伝票を使うようにしましょう。
バリスタ返却時の送料は自己負担
無料レンタルしたバリスタマシンを返却する際、配送してもらう時の送料は自己負担となっています。
ヤマト運輸公式サイトには「料金見積もりページ」があるので、あらかじめどのくらいの料金がかかるのか調べられるようになっています。
こちらのページで「サービス(宅急便など)、発地、着地」の3つを指定するだけで簡単に料金がわかるので、事前に調べておくと安心ですね。
まとめ(ネスカフェバリスタ無料レンタルマシンの返却)
ネスカフェバリスタ無料レンタルマシンの返却について解説してきました。
エコ&システムパック定期便を利用すると、バリスタマシンが無料レンタルできるサービスを利用すると、解約時にはレンタルマシンを返却しなければいけません。
解約したのにバリスタマシンを返却しないと、別途マシン代金を請求されてしまいます。
とはいえ、バリスタマシン無料レンタルは、エコ&システムパックが割引価格で購入できますし、新品の最新モデルバリスタWが無料レンタルできるので、かなりお得なサービスです。
もちろん、バリスタマシンはレンタルしているので、もらえたり買取することができませんが、お得にコーヒーが楽しめることは間違いありません。
最近では、古くなった家電を処分するにも料金がかかることもあるので、バリスタマシンを無料レンタルして、気楽にできるおうちカフェを始めてみましょう!