ネスカフェバリスタは、ネスレ通販サイトでカートリッジ定期便を利用すると、マシン本体を無料レンタルすることができます。
ただ、長期間無料レンタルしていると、レンタル期間中に新しいバリスタが登場することがあるので、機種変更できたら嬉しいですよね。
- レンタルしたバリスタは機種変更できる。
- バリスタを旧機種から新機種に機種変更する方法。
- レンタルしたバリスタが機種変更できる理由。
ネスレ通販サイトのマシン無料レンタルは、新しいモデルに機種変更できます。
マシン無料レンタルサービスの申込は1人1回となっていますが、機種が違うことでそれぞれ別のマシン無料レンタルサービスということになります。
- 機種変更できるかサポートセンターに問い合わせました。
-
ご利用中のお届け便を解約して、現在掲載中のマシン無料レンタルをお申し込みいただけます。
なので、旧機種バリスタi(アイ)を無料レンタルしている方は、その定期便を解約して新機種バリスタW(ダブリュー)のマシン無料レンタルに申込むことができます!
また、これからマシン無料レンタルサービスを利用される方は、最新モデル「バリスタW」をレンタルして、おうちカフェを始めてみましょう‼︎
ネスカフェバリスタの無料レンタルで機種変更できる理由
ネスカフェバリスタマシン無料レンタルのマシンを機種変更できる理由について解説していきましょう。
無料レンタルマシンが機種変更できる理由
バリスタマシン無料レンタルの注意書きには「申し込みは1人1回しか利用することができません」という記載があります。
ネスレ通販サイトの下記注意事項にもあるように、すでにバリスタをレンタルされている方は、新たに申込ができないと思いますよね。
「『バリスタ』が無料で使用できるコーヒーカートリッジお届け便」のお申し込みはお1人様1回限りとさせていただきます。
引用元:ネスレ通販公式サイト
また、他の定期お届け便に加入して、既に「バリスタ」マシンをレンタルされている方は、本定期お届け便にはお申し込みいただけません。
ですが、「旧機種のマシン無料レンタル」と「新機種のマシン無料レンタル」は、全く違うサービスなんです。
例えば、バリスタi(アイ)のマシン無料レンタルとバリスタW(ダブリュー)マシン無料レンタルは、それぞれ違うサービスということになります。
なので、すでにバリスタi(アイ)をレンタルされている方でも、バリスタW(ダブリュー)のマシン無料レンタルに申込むことができるんです。
マシン無料レンタルの仕組みとは
まず、バリスタのマシン無料レンタルの仕組みについて解説しておきます。
マシン無料レンタルの利用条件
マシン無料レンタルの利用には、
- カートリッジ(エコ&システムパック)定期便を3回継続する。
- 定期便1回につき1本以上のエコ&システムパックを購入する。
- カートリッジ定期便は4回目以降は解約できる。
- 解約時はレンタルしたバリスタマシンを返却する。
というような条件になっています。
あくまでバリスタ本体はレンタルなので、カートリッジ定期便を解約した場合は、送料を自己負担して返却が必要です。
ですが、返却時にかかる送料以上よりも、マシン無料レンタルは特典がとてもお得なので、利用して損するようなことはありません。
マシン無料レンタルは特典が豊富
バリスタのマシン無料レンタルには、
- 最新モデルバリスタが無料レンタルできる。
- 新品のバリスタ本体が無料レンタルできる。
- エコ&システムパックが最大33%オフで購入できる。
- 無料レンタル中バリスタはずっとマシン保証付き。
というように、利用するだけでお得なサービスの内容になっています。
ネスレ通販サイトでカートリッジ(エコ&システムパック)定期便を利用するだけで、これだけの特典が受けられるのは嬉しいですよね!
また、ネスレ通販サイトでカートリッジ定期便だけ利用したことがある方も、マシン無料レンタルの利用ができます。
この機会に、カートリッジがお得に買えるマシン無料レンタルに申し込んで最新モデルをレンタルしてみましょう!
ネスカフェバリスタマシン無料レンタルで機種変更する方法
ネスカフェバリスタマシンをすでに無料レンタルしている場合、新しいモデルに機種変更する方法を解説していきましょう。
バリスタマシン無料レンタルで機種変更するまでの流れ
まず、マシン無料レンタルのバリスタマシンを新しいモデルに機種変更するまでの流れを解説します。
まず、現在利用している旧機種のマシン無料レンタルに対して解約手続きします。
マシン無料レンタルを継続したままでは、新しいモデルに機種変更できません。
解約手続きを行うと、後日返却するための送付状がネスレ通販サポートセンターから郵送されてきます。
送付状には、返却先住所が記載されているので、返却するバリスタ本体を梱包した箱に貼って返却します。
旧機種マシン無料レンタルの解約が済んだら、新機種のマシン無料レンタルに申し込みます。
数日後に、新たに申し込んだマシン無料レンタルの「バリスタW(ダブリュー)」が届きます。
これで、旧機種から新機種への機種変更が完了です!
マシン無料レンタルの機種変更する流れを見てもわかるように、手続きはとても簡単です。
現在利用している旧機種のマシン無料レンタルを解約し、新しい機種のマシン無料レンタルに申し込めば、最新のバリスタW(ダブリュー)に機種変更できます。
バリスタマシン無料レンタルで機種変更するやり方
バリスタマシン無料レンタルの機種変更する方法を解説していきましょう。
ネスレ通販コールセンター解約申請
まず、旧機種で利用中のバリスタマシン無料レンタルサービスの解約申請をします。
電話による解約申請
電話で解約申請を行う場合には、ネスレ通販コールセンターに電話します。
ネスレ通販 コールセンター | 連絡先 (受付時間) |
---|---|
解約時の 電話番号 | 0120–600–868 (9:00〜18:00 年中無休) |
電話は自動音声となっているので、指示に従って折り返し電話の日時を指定しましょう。
バリスタ専用サポートデスクに電話をしても解約できないので気をつけましょう。
折り返し電話フォームで解約申請
ネスレ通販コールセンターの受付時間に電話をかけることが難しい場合、解約折り返し電話フォームより申請することができます。
名前や折り返し電話番号を指定するだけで簡単に申請することができます。
バリスタマシンの返却方法
次に、レンタル中のバリスタマシンの返却方法について解説していきましょう。
バリスタマシンを梱包する
バリスタマシンを返却する際は、最初に入ってたバリスタの箱に本体を入れてから段ボールに梱包します。
もし、バリスタが入ってた箱を捨ててしまったら、段ボールにマシンをそのまま入れて返却しても大丈夫です。
直接段ボールにバリスタ本体を入れる場合は、緩衝材などでしっかり固定しましょう。
緩衝材になるようなものがなければ、新聞紙などをまるめてバリスタ本体の周りに入れておくだけでも大丈夫です。
バリスタマシンを返送する
バリスタマシンの返却は、ネスレ通販コールセンターから送付状が郵送されてきてからです。
郵便が届くまで数日かかりますが、すでにカートリッジ定期便の解約手続きがされているので安心して待ちましょう。
1週間以上たっても送付状が届かない場合は、ネスレ通販コールセンターに問い合わせましょう。
返却先が印字された「ヤマト運輸の送り状」が郵送されてくるので、その送り状を段ボールに貼り付けて返却すれば終了です。
新機種のマシン無料レンタルサービスに申し込む
ネスカフェバリスタマシン無料レンタルの申込方法について解説していきましょう。
ネスレ会員登録(無料)
ネスレ会員登録するには、まず登録する「メールアドレス」を入力して仮登録に関するメールを受信します。
仮登録のメールを受信できたら、ネスレ会員仮登録ページを開いて登録していきます。
- メールアドレス
- 名前
- 性別
- 生年月日
- パスワード
- メルマガ有無
といった必要事項を入力し仮登録を行います。
仮登録が完了すると登録したメールアドレス宛に本登録するためのフォームURLが記載されています。
- 住所
- 電話番号
- アンケート(任意)
本登録入力フォーム画面を開き、お届け先となる住所や連絡先電話番号など入力してネスレ会員登録が完了します。
バリスタマシン無料レンタルの申し込み
バリスタマシン無料レンタルの申し込み方法について解説していきましょう。
申込ページを開く
こちらのマシン無料レンタル公式ページ
下の方にページをスクロールして「定期便(お届け便)で申し込む」ボタンをタップします。
お届け間隔を選択する
カートリッジ(エコ&システムパック)のお届け間隔を選択します。
お届け間隔は「3ヶ月に1回」もしくは「2ヶ月に1回」から選ぶことができます。
マシンを選択する
最初に無料レンタルするマシンを選択します。
現在無料レンタルできる最新モデル「バリスタW(ダブリュー)」選択しましょう。
カートリッジ(エコ&システムパック)を選択する
次に、カートリッジ(エコ&システムパック)定期便(お届け便)で注文する好きなカートリッジを1本以上選びます。
カートリッジ定期便は1本以上で注文できますが、4,000円以上だと送料が無料になります。
お届け間隔が3ヶ月に1回にして、ある程度まとめてカートリッジを購入すると、お得に注文できますね!
注文手続きを行う
注文内容を確認して問題がなければ注文手続きを完了させましょう。
あとは、最新モデルのバリスタW(ダブリュー)が届くの楽しみに待つだけですね!
ネスカフェバリスタ無料レンタルマシンは故障したら機種変できる?
ネスカフェバリスタ無料レンタルマシンが故障した場合「新しいモデルに機種変更できるのか」について解説していきましょう。
レンタルマシン故障時は同じ機種に交換
無料レンタルしているバリスタマシンが故障した場合、ネスレ通販サイトに連絡するとお使いのバリスタマシンを交換してもらうことになります。
その際、バリスタの新しいモデルが登場していたとしても、今まで利用していたバリスタマシンと同じ機種の交換となっています。
レンタルマシンが故障しても機種変更はできないんです。
あくまで、無料レンタルしたバリスタマシンと同じ機種への交換となるので、新しいモデルのバリスタマシンに機種変更することはできません。
長年使い続けて、今お使いのバリスタマシンが製造・販売終了している場合は、違う機種に変更できるかもしれませんが、基本的には同一機種になることを理解しておきましょう。
バリスタ無料レンタルマシンの保証期間
バリスタマシンを購入した場合は、保証期間が1年(メーカー保証)・2年(マシン登録)・5年(カートリッジ定期便利用)というように、ある一定の期間を過ぎると保証がなくなってしまいます。
ですが、バリスタ無料レンタルマシンは、カートリッジ定期便を利用している期間中はずっと保証されます。
もし、バリスタマシンを購入して機種変更される場合には、カートリッジ定期便を利用し続けて5年保証を受ければ、安心してバリスタ生活を継続することができますね。
まとめ(バリスタマシン無料レンタルマシンの機種変更)
ネスカフェバリスタ無料レンタルマシンの機種変更について解説してきました。
無料レンタルしているバリスタマシンは、新しいモデルのバリスタが発売されたり、無料レンタルサービスが始まったとしても機種変更することはできません。
ネスレ通販サイトによるバリスタマシン無料レンタルサービスは、お1人様1回限りの申し込みしかできません。
機種変更できてしまうと、マシン無料レンタルサービスを2回利用できてしまうことになるので、新しいモデルのバリスタに機種変更したい場合はマシンを購入することになります。
ただ、ネスレ通販サイトでバリスタマシンを購入される場合、お得なキャンペーンが開催されていることがあるので、機種変更を検討されている方はネスレ通販サイトをチェックしてみましょう!