ネスカフェドルチェグストは、ネスレ通販サイトでカプセル定期便を利用すると、無料でドルチェグスト本体をレンタルすることができます。
そこで、ドルチェグストを無料レンタルしたいけど「レンタル中に故障したらどうなるのか?」、「故障した時の修理代などは有償なのか?」気になるところですよね。
- マシン無料レンタルは保障付き。
- 故障したら修理・交換は無料。
- 修理・交換が有料のケース。
- 問い合わせ前の確認ポイント。
- サポートデスクへの連絡先。
レンタルしているドルチェグスト本体が故障しても、基本的に無償で修理や交換をしてもらえます。
マシン無料レンタルによるドルチェグス本体は、レンタルしている期間はずっと保証されているので、万が一故障したとしても安心です。
また、無料レンタルできるドルチェグストは新品未開封のマシンなので、すぐに故障することはありません。
マシン無料レンタルを利用すれば故障の際も安心ですし、カプセルも割引価格で購入できるので、おうちカフェ生活を始めてみましょう!
無料レンタルのネスカフェドルチェグスト故障による修理代
無料レンタルのネスカフェドルチェグストが故障した場合、基本的に修理・交換代は無料です。
ですが、ドルチェグストの故障原因によっては有料になるケースもあるので詳しく解説していきましょう。
故障したドルチェグスト修理・交換は無料
ドルチェグストを普段通り使っていたけど、突然電源が入らなくなったり、コーヒーが抽出できないといったことが起こりえます。
レンタルできるドルチェグストマシンは新品なので、すぐに故障することはほとんどありませんが、まれに初期不良など故障してしまう可能性があります。
ネスカフェのコーヒーマシンは優秀なので、普通に使っていれば故障することは滅多にありません。
要は、ドルチェグストの利用者が故障させた原因でない限り、無償でドルチェグストマシンを修理・交換してもらえるので安心です!
ドルチェグスト修理・交換が有料のケース
レンタルしてるドルチェグストマシンが以下のような理由で故障した場合、有償の修理・交換となります。
(1)使用上の誤り及び不当な修理や改造による故障及び損傷。( 「ネスカフェ ドルチェ グスト」専用カプセル以外の製品のご使用による故障および損傷を含む)
引用元:ドルチェグスト取扱説明書
(2)お買い上げ後の輸送、移動、落下時による故障及び損傷。
(3)火災、地震、水害、落雷、その他の天災地変、公害や異常電圧による故障及び損傷。
(4)一般家庭用またはそれに準ずる用途での使用以外の目的で使用された場合の故障及び損傷。
(5)保証書の提示がない場合。
(6)保証書にお買い上げ年月日、お客様名、販売店名の記入のない場合、あるいは字句を書き換えられた場合。
レンタルしたドルチェグストを使用する際、気をつける必要があるのが(1)、(2)です。
ドルチェグストの取扱説明書どおりに使わなかったり、マシン本体を移動させる時にあやまって落下させてしまったら有償になってしまいます。
給水タンクや抽出トレイはすぐ外れるので、マシン本体を移動させるときはあらかじめ外しておくと安心です。
なので、ドルチェグストを使用する前には、取扱説明書をしっかり読んで正しい使い方を心がけましょう。
無料レンタルのネスカフェドルチェグスト故障に対する保証
ネスカフェドルチェグストを無料レンタルした場合、マシンにはしっかりとメーカー保証が付いています。
もちろん、故障の原因が利用者の場合は、状況によって有償になる可能性がありますが、基本的には無償で修理や交換をしてもらえます。
- マシン購入時は1年(マシン登録で2年)。
- マシン無料レンタルは利用中ずっと保障。
ドルチェグストマシンの保証期間は、マシン購入時だと最低でも1年間の保証が付いています。
ネスカフェドルチェグスト公式サイトに会員登録して、所有しているマシン登録を行うと、保証期間を2年間に延長できます。
一方、ドルチェグストマシンを無料レンタルした場合、レンタルしている期間中はずっと保証されるので、保証期間を気にすることなく安心して使っていくことができます。
無料レンタルなのにずっと保証されるってお得ですよね!
私の経験上、電化製品が故障するのは大体保証期間が過ぎてからが多いと思うので、ドルチェグストマシンを無料レンタルする方が安心でお得ですね!
無料レンタルのネスカフェドルチェグスト故障時の対処法
ネスカフェドルチェグストが故障した場合、サポートデスクに相談する前に使用上問題がないか、確認すべきポイントをいくつか紹介していきましょう。
ドルチェグスト故障時の確認ポイント
以前まで無料レンタルできた「ジェニオアイ」と現在無料レンタルできる「ジェニオS(エス)」の2機種について解説していきましょう。
電源が入らない。
電源プラグがコンセントにしっかりと差し込まれているか確認します。
ジェニオアイは電源ボタン、ジェニオSはタッチパネルを押してみます。
また、カプセルホルダーを出し入れする操作をしてみましょう。
それでも電源が入らない場合はサポートデスクに相談しましょう。
抽出ボタンを押しても抽出されない。
作動音がするのに抽出できない場合は、給水タンクにお水が入っているか確認します。
給水タンクにお水が入っていても抽出されない場合は下記を試してみましょう。
- カプセルホルダーにすすぎ用ツールを入れます。
- 抽出トレイにカップを置き、給水タンクに水が半分ぐらい入った状態で抽出ボタンをタッチします。
- 作動音がしている間に給水タンクを上下に何回か動かします。
- 抽出されない場合、給水タンクを満水にして約1時間ほど放置して再度試してみましょう。
- 抽出できたら今後は正常に作動します。
改善が見られなければ、サポートデスクに問い合わせましょう。
抽出された飲料の温度が低い。
ジェニオSには温度設定機能が搭載されたので、低い温度に設定されていないか確認しましょう。
ドルチェグストのお湯は約90℃で抽出されるので、実際に抽出された飲み物は約70℃になります。
なので、カップが冷えていたり、室温が低い時には、抽出した飲み物の温度が低くなります。
室温を調整したり、カップをお湯などで温めてから再度抽出してみましょう。
抽出の流れが悪い・抽出に時間がかかる。
水道水のミネラルによりマシン内に湯垢がたまっていう可能性があります。
なので、湯垢洗浄を行ってから再度試してみましょう。
カプセルホルダーが抜けない。
ロックパネルが上まで上がりきっていないかもしれません。
カプセルホルダーを元に戻して再度ロックパネルを上まで上げてみましょう。
ロックパネル(ハンドル)が動かない。
最初に、電源プラグをコンセントから抜きます。
カプセルホルダーにカプセルが残っている場合、抽出後から約3時間ほど放置した後に再度ロックパネルが動くか試してみましょう。
専用アプリから本機を操作できない。
Bluetooth機能がオンになっているか、マシンとスマホを確認してみましょう。
また、Bluetooth機能は約10mしか通信できませんので、できるだけマシンと近づいて操作してみましょう。
スマホ(iPhone、Android)連動に関しては、下記で詳しく解説しているので参考にしてみて下さいね。
故障の原因についてもっと詳しく知りたい場合は、こちらのサポートページで確認することができます。
ドルチェグスト故障時のサポート連絡先
ドルチェグストの症状が改善されない場合は、サポートデスクへ問い合わせて修理の依頼をしましょう。
ドルチェグスト サポートデスク | 連絡先 (受付時間) |
---|---|
電話によるサポート | 0120–336–628 (9:00〜18:00 年中無休) |
インターネット無料通話サービス | |
ネスレチャットアシスタント | チャットアシスタント (24時間(年中無休)) |
ドルチェグストのサポートデスクは、土日祝日関係なく年中無休で受け付けているので、万が一故障しても安心ですね!
まとめ(無料レンタルドルチェグスト故障による修理・交換)
ネスカフェドルチェグスト無料レンタルマシンが故障した時の修理などについて解説してきました。
無料レンタルしたドルチェグストマシンは、レンタルしている間ずっと保証されるので、万が一故障したとしても修理・交換代を請求されることはありません。
ただ、ドルチェグストマシンを移動するときに落っことしてしまったり、取扱説明書どおりに使わなかったりしたのが故障の原因だと、修理・交換が有料になってしまいます。
ドルチェグストマシンの扱いさえ気をつければ、故障しても修理・交換は無料なのであまり不安になる必要はありません。
ドルチェグストマシンをレンタルすればマシン代金(税込21,780円)も必要ありませんし、定期的に専用カプセルを届けてもらえるので、おうち時間を快適に過ごすことができます。
おしゃれなカフェに行くだけでなく、ドルチェグストをレンタルしておうちで楽しめるカフェを始めてみましょう!